2008年11月アーカイブ

携帯アフィリエイトの特徴‐クリック率‐

携帯アフィリエイトの特徴として、広告のクリック率の高さが挙げられます。

 

クリック率というのは広告を見たユーザーがどのくらいの割合で広告をクリックするか、ということです。

100人のユーザーが広告を見て、10人の人がクリックをした場合、この広告のクリック率は10%ということになります。

 

簡単に言ってしまうと、携帯インターネットユーザーはパソコンのインターネットユーザーに比べて、

広告をクリックする割合が高いということです。

 

なぜこんなことが起きるのかと言うと、携帯サイトの構造が大きく関係しています。

 

携帯サイトはどうしても縦長の構造になるため、下の方にあるコンテンツを見ようとした際には、画面をスクロールします。


このときに、サイトの上部やサイトの中ほどの位置に広告があれば、

下のコンテンツを見るためには、必ず広告の上を通ることになります。

 

これがパソコンのサイトならば、マウスを自由に動かして、目的のコンテンツにたどり着けるのですが、

携帯サイトでは、構造上どうしても目的以外のコンテンツや広告の上を通らざるを得ません。

 

すると、パソコンに比べて、広告の露出が増え、広告のクリック率が高くなるのです。

 

パソコンサイトでは見てすらもらえない広告が携帯サイトでは

とりあえず、見てもらうということは簡単なのです。

 

さらにその広告が自分の興味のあるものであったり、気になるものであれば、

思わずクリックしてしまうということです。

 

また、広告のクリック率が高い理由は、携帯インターネットユーザーがパソコンのインターネットユーザーに比べて、

まだまだ広告自体に慣れていないからです。

 

あなたも、サイトのコンテンツの一部だと思ってクリックしたら、

それが広告で、その広告先にあるコンテンツに興味を持ちそのまま登録してしまう

といった経験があるのではないでしょうか?

 

こういった要因から、携帯サイトでは、パソコンサイトに比べて、広告のクリック率が高くなるのです。

タグ

携帯アフィリエイトの特徴‐サイト構造‐

携帯アフィリエイトとパソコン向けアフィリエイトの大きな違いのひとつに

ホームページのサイト構造というものがあります。

 

携帯のホームページというのは、携帯画面の構造上、どうしても縦長のサイト構造になってしまいます。


最近では携帯向けホームページ作成の技術と言うのも発展してきましたが、

それでもやはり、パソコンほどの技術発展をしていないため、ホームページのデザインのバリエーションはどうしても少なくなってしまいます。

 

つまり、携帯サイトにおいては、凝ったデザインのサイトを作ることが難しいのです。

だから、ほとんどの携帯サイトはシンプルな構造をしています。

凝ったデザインの携帯サイトを作ろうとして、画像を多用してしまうと、

サイトを読み込む速度が遅くなってしまい、アクセスしづらいサイトになってしまうのです。

 

凝ったデザインのサイトが作れないということは一見するとデメリットに感じてしまうかもしれません。


しかし、考え方を変えれば、デザインはシンプルで良い、ということになります。

 

要は、見かけではなく中身で勝負すれば良いのです。

 

パソコンサイトならば、どんなに内容が良いサイトでも、デザインがイマイチだと見てもらえない可能性があります。

(最近は特にこの傾向が強いようです)


しかし、携帯サイトでは、サイトのデザインにそれほど差が出ないため、素人がつくったシンプルなサイトでも、

サイトの内容を見てもらえる可能性が非常に高いのです。

 

また、デザインに時間をかけずにすむので、パソコンサイトよりも手軽に作成することができます。

 

手軽に作成できるということはサイト作成の初心者であっても、比較的簡単にサイト作成ができるということです。

 

これからアフィリエイトを始めよう!と考えている初心者の方は、

いきなりパソコン向けの綺麗なデザインのサイトを作ろうとしてもなかなか難しいと思います。

 

そんな初心者の方でも、簡単にサイト作成できるというのが携帯アフィリエイトの特徴であり、魅力でもあります。

タグ

稼ぐためには携帯アフィリエイトの特徴を掴むことが重要

携帯アフィリエイトで稼ごう!と思ったら、まずは

携帯アフィリエイト独自の特徴を知ってください!

 

パソコンのアフィリエイトをやっていた人がパソコンのアフィリエイトと同じ感覚で、

携帯アフィリエイトを始めると、なかなかうまくいかないということが多々あります。

 

パソコン向けのアフィリエイトと携帯向けのアフィリエイトでは異なる部分があります。

 

それが携帯独自の特徴というものになります。

 

携帯ユーザーの特徴や携帯インターネットの特徴をつかみ、携帯独自のアフィリエイト戦略をとっていくことが

携帯アフィリエイトで稼いでいくためには重要になってきます。

タグ

携帯アフィリエイトが流行ってきた理由

携帯アフィリエイトが流行ってきたのには下記の2つの理由が考えられます。

 

1.携帯向け広告代理店の増加

2.携帯でのインターネット利用者の増加

 

ひとつづつ詳しく解説していきます。

 

 

1.携帯向け広告代理店の増加

 

携帯電話自体の性能が向上し、携帯でのインターネットが普及していくにつれ、多くのコンテンツが生まれてきました。

 

着メロに始まり、今では、着うた、また1曲まるごとダウンロードもできる着うたフルといったものもあります。

 

このように、携帯向けのコンテンツが豊富になったため、アフィリエイト広告を扱っている広告代理店も携帯アフィリエイトに注目し始めました。

 

また、携帯向けのアフィリエイトが始まった当初の広告は、金融広告や出会い系の広告が多かったのですが、

今では、携帯向けコンテンツの種類が豊富になったため、広告の種類も増えてきました。

 

占い、着うた、電子書籍(マンガ)、ゲーム、役に立つアプリ...などなど、今ではいろいろな広告があります。

 

こうして、多くの広告代理店が携帯向けアフィリエイト広告を扱うようになり、携帯アフィリエイトが活性化されてきたのです。

 

 

2.携帯でのインターネット利用者の増加

 

携帯電話でインターネットを楽しむ人も増えたということも、携帯アフィリエイトが流行っている大きな要因の一つです。

 

携帯電話自体の性能が向上し、携帯向けのコンテンツが数多く生み出されたため、

現在では、携帯でインターネットを楽しむと言う行為はごく当たり前のことになりました。

 

総務省の発表によると、すでに2005年末の時点で、

携帯電話からのインターネット利用者数がパソコンからのインターネット利用者数を上回っているのです。

 

パソコンは家族と共用だけど、携帯電話はひとり一台

という家族も多いと思いますし、携帯電話の方が気軽にどこからでもインターネットができますので、

利用者数が多いのは当たり前と言えば、当り前な気もします。

 

現在でも携帯からインターネットを利用する人は増えており、

こういった携帯でのインターネット利用者数の増加も携帯アフィリエイトが盛んになってきた要因の一つであると言えるでしょう。

タグ

このページの先頭へ